Netscape Navigatorの証明書情報の更新方法


画面の例はNetscape Navigatorの英語版ですが、日本語版でも同様の手順で行うことができます。ただし、画面の表示が一部文字化けする場合がありますが、説明の画面例を参考に更新の手続きを行うことができます。
説明文では日本語版の表示を「」で表し、英語版の表示を[ ]で表しています。
手順の概要:現在登録されているThawte Server CAの情報を削除し、新しいものを登録します。

1.メニューの「オプション」[Options]から「セキュリティの設定」[Security Preference]を選択する。
2.「サイト証明書」[Site Certification]タブをクリックし、表示されたサイト証明書の一覧から「Thawte Server CA」をクリックして選択し、「証明書を削除」[Delete Certification]ボタンを押す。
3.Thawte Server CAを削除してよいかを問われるので、「OK」をクリックする。
以上で現在登録されているThawte Server CAの情報が削除される。
4.http://www.thawte.com/certs/server/rollover.htmlにアクセスをして、右図赤丸のリンクをクリックする。
5.「次へ」[Next]ボタンをクリックする。

<内容>証明書発行人を 受け付けようとしています。今後、 Netscape を利用して暗号化を行なう際のセキュリティに重大な関連があります。このアシスタントは証明書発行人を受け付けるかどうか決定する のに役立ちます。
6.「次へ」[Next]ボタンをクリックする。

<内容> 証明書発行人は インターネット上のサイトの身分を証明します。証明書発行人を 受け付けると、Netscape Navigatorは、この発行人が証明するどのサイトに対しても プロンプトを表示したり警告したりせずに、接続して情報を受信するように なります。
この証明書発行人を拒否した場合は、 この発行人が証明するサイトに対して接続したり情報を受信したりする前に プロンプトが表示されます。
7.「次へ」[Next]ボタンをクリックする。

<内容>以下が、 この証明書発行人の証明書です。よく調べて下さい。証明書 フィンガープリントはこの発行人の身元を確かめるのに使うこと ができます。この発行人が他の場所で発行しているフィンガープリントと このフィンガープリントとを比べて下さい。
8.「この証明書発行人を受け付ける」[Accept this Cartificate Authority]にクリックしてチェックをし、「次へ」[Next]ボタンをクリックする。

<内容>この証明書発行人を 他のインターネット サイトの証明のために 受け付けますか?

これは、この発行人が証明するサイトに対して接続したり 情報を受信したりする際に、警告されないことを 意味します。
9.「次へ」[Next]ボタンをクリックする。

<内容> この証明書発行人を受け付けると、 Netscape Navigator は、この発行人が証明するどのサイトに対しても、 接続したり情報を受信したりする際に、警告したりプロンプトを表示したり しません。
ですが、このようなサイトに対して 情報を送信する前に、警告することができます。 (チェックボックス) この証明書発行人によって証明されたサイトに 情報を送信する前に警告する
10.[NickName]に「Thawte Server CA」と入力し、「終了」[Finish]をクリックして、終了。

<内容>この証明書発行人を 受け付けました。この証明書発行人を識別するために使われるネックネームを 選ぶ必要があります。例えば、Mozilla's Certificate Shackなどです。